結婚してみました

私がこのブログを始めたのは、結婚相談所に入会すると決めてお金を払ったからです。うまくいくかわかりませんが、どっちに転んでもそこそこ面白い展開になるかと思って。

姑とのトラブル その後

昨日も一昨日も泣いた。

ただでさえ取引先担当者のハラスメントに悩まされて頭がおかしくなりそうなのに、姑の謎の行為でキャパオーバー。食べたご飯を胃が受け付けずに吐いてしまった。

 

私は、こんな小さなことくらいで崩れてしまうことを、夫に対してとても申し訳ないと思った。一方で、夫がきちんと義母とコミュニケーションをとり信頼してもらっていれば、こちらに火の粉が飛んでくることもなかったのにという思いもあった。

 

夫は昨日、1日仕事だった。

私はずっと床に伏せていて、ろくになにも食べられず、なにも家事もできなかったので、せめて夕飯くらいは出前でも用意しておかないとと思い、釜飯を頼んでおいた。

 

夫は帰宅すると、私のことを心配し、義母と話したことを話そうとしたが、私がその前に夫に対して、もう限界だから離婚したい。家から出て行って欲しい。義母と2人で都合のいい嫁を新しく探してくださいと頼んだ。

 

その後しばらく私は、辛い気持ちに耐えきれずにただひたすら夫を罵倒し、泣いた。夫はただ、ゴメンというばかりで、そんなものなんの解決策にもならないとまた夫を責めた。夫は、俺に母親を殺せとでもいうのかと言った。その時に私は、相手が絶対にYESと言えないような質問を投げかけるのは、相手を無理やり力で承服させるのと一緒だ。悩まされているのはこっちであり、そもそも解決すべきは夫と夫の母のコミュニケーションだと伝えた。ゴメンと言われても根本的に解決するわけじゃない。馬鹿にするのもいい加減にしろ、と。

 

その後夫はちょっとキレていた。でも、そのあときちんと話をした。

 

夫は義母と電話で話し、義母の行為の理由を問いただした。それによると、義母は思いつきでものを言って人を傷つけてしまう傾向があり、かつても親戚中の多くの人と同様のトラブルがあったらしい。しかしどのようにいうと傷つけてどのように言えば傷つけずにすむのか本人はわからないらしく、悪気はなかったを繰り返すのみらしい。さらに今回のこともなにが問題だったのか結局理解できないらしく、論理性が一切ないので議論のしようもないそうだ。

言葉の刀を振り下ろして、最後は悪気はなかったといい、今後一切口は出しません、と言ってきた。やり逃げに等しい。なんなの。