結婚してみました

私がこのブログを始めたのは、結婚相談所に入会すると決めてお金を払ったからです。うまくいくかわかりませんが、どっちに転んでもそこそこ面白い展開になるかと思って。

結婚してから、喧嘩ばかり

こんなに喧嘩ばかりすると、もはや数ヶ月で離婚してしまいそうだ。夫はバツイチだが、前妻とは丸一年で離婚、しかもうち3-4ヶ月別居したらしい。背景には前妻とのコミュニケーション不足と、前妻の母親の過剰な介入があったとのこと。

 

今回の喧嘩の理由は、私が一方的に腹を立てたことだ。夫は優しい人で、私に対して何か攻撃的なことをしたわけではない。

背景は、義母の行為だ。夫の母が結婚の挨拶状を出す方針を夫から聞いて、まだ出してもいないのにわざわざ息子である夫ではなく直接妻である私へ連絡してきて、まるで私が決めたかのように言ってきたので、なぜ夫でなく私にそのようなことを言ってくるのか強めの苦情を言ったまでだ。

 

私は義母の意見は意見としてありがたく頂戴したいと思うが、なぜいきなり私に言うのか大変不可解だった。夫は早速義母に電話して余計な口出しをするなと言ったそうだが、口出しをするなと言うのではなくまず夫が自分の意見を母親に伝えて、総意としてこちらへ話せと思う。

 

私は夫に対して意見は言うようにはしているが強制したことはない。嫌ならば夫が拒否をすればよいことだ。45の男の母親がしゃしゃり出てくるようなことではない。あまりに情けない。

 

以前は前妻の母親の過干渉が離婚の理由であったそうだが、夫自身の母親だってなかなかのもんだな、と思った。