結婚してみました

私がこのブログを始めたのは、結婚相談所に入会すると決めてお金を払ったからです。うまくいくかわかりませんが、どっちに転んでもそこそこ面白い展開になるかと思って。

選ばれた1人の情報が送られてくる

私の入ったP相談所では、月に二回、郵便でおすすめの方のプロフィールが送られてくる。

その人とのお見合いを希望するかどうかを書いて、すぐに送り返す仕組みだ。

 

入会して一通めが届いた。

24時間だけ悩んで、希望するに丸をつけた。

すぐに封をしたが、忙しくて投函しないまま、会社と家を2日、3日往復してしまった。ともかくなんだかんだとバタバタしていた。

 

実はこの人について丸をつけるかつけないか悩んだ。プロフィールはかなり好印象だったが、写真の目が少し細く冷たそうで、怖いかなあと思ったからだ。経験上、第一印象は尾を引く気がする。

 

でも、多分紹介所の人も、私の希望を汲み取ってこの人のプロフィールを送ってきたと思われた。高学歴で年収もそこそこで、年齢は5つ上。しかしその方は長く非常勤のような仕事をしていて、去年正社員になったばかり。そのため、自分には結婚は難しいと思っていたようだ。

 

私はこの点を読んで、私と似たところがあると思った。私も奨学金の返済のために、結婚はまだ自分はしてはいけない、それを返し終わったらやっと自分のやりたいことができると潔く諦めていた日々がある。

 

旬を逃した点では同じだが、裏を返せば、まずは自分の身の周りをしっかりした上で筋を通そうとするのは誠実さのあらわれともいえる。

 

まあでも多分、もっと若い女性で、この人に申し込む方は多いだろう。だから多分、お断りがくるような、そんな気がする。

 

女と男は決して対等な目線で選べないから。