結婚してみました

私がこのブログを始めたのは、結婚相談所に入会すると決めてお金を払ったからです。うまくいくかわかりませんが、どっちに転んでもそこそこ面白い展開になるかと思って。

破談の危機

結婚相談所を、お互いに8月末で退会した。

そして9/1に、2人でマンション購入のセミナーに行った。彼が家計管理に対してあまりに無知で無頓着だったからだ。彼は資産はそれなりにあり、年収は多くはないが安定した職がある。しかし、お金に困ったことがないそうで、管理の仕方がとても甘い。加えて、不動産購入や家計管理の知識がまったくなかった。

これから、家計のことをしっかりお互いに考えることは大切だと思い、彼に少し意識を持ってほしいと思いながら受講。

 

ところが、、、

 

セミナー中、彼は居眠り。さらに、肝心なところをききおとしていることが判明。もともとは彼の基礎知識がなさすぎて全く議論にならないからそのセミナーを受けることになったのに、意識が低すぎると感じた。

 

周りのカップルが真剣にメモを取り、具体的な話をともに聞く中、彼が寝ているのをみて、憎悪の念が浮かんだ。私には知っていることばかりで、彼にこそ聞いてほしい内容だったのに、何で寝るの、信じられない!と怒り、そんなレベルの低い男が私は大嫌い。そういう人といて幸せになれると思えない、と伝えた。そして婚約指輪を外し、今まで私がもらったものは全部返します。払ってもらったデート代も、まとめて現金で返します。だから、なかったことにしてください、と言った。

 

私は、経済観念の乏しい、頭がお花畑のような男の人とは幸せになれる気がしない、はっきり言って年収が私よりも低いだけでなく、家計管理の意識もないような人と一緒に生きていったって、幸せになれない。高年収でなくても管理能力があればきちんと暮らしていける自信があるけど、知識もない、話にもついてこれない、それなのに学ぶ気もないあなたにはもはや何も頼れない。だいたい、私の方が7つも下なのに、収入も学歴も私の方が上で、私は強く子供を欲しているわけでもないのだから、はっきり言って私はあなたと結婚しなくても何も困らないだけでなく、役に立たないバツイチのあなたといる方がよほど害だ。あなたは結婚によって私にどんなメリットをもたらしてくれるのか。少なくとも私にはなんのメリットもないように思う、とも言った。

 

彼は、相当に落ち込んだ。そして、謝ってきた。そして、反省して態度を変えるから、どうかもう一度だけチャンスを下さいと言ってきた。

 

私は、彼のことをとても大切だと思っていたが、恋心があるからと言って結婚がうまく行くとも思えず、経済的な不安にさいなまれた。

しばらく私は怒って、口を聞かなかった。