のんびり婚活

私がこのブログを始めたのは、結婚相談所に入会すると決めてお金を払ったからです。うまくいくかわかりませんが、どっちに転んでもそこそこ面白い展開になるかと思って。

Aの話。

前から、私に死にたい死にたいと言ってきて悩ませてきた若い男性。酒に酔っては私に暴言を吐いてきて、いよいよ私もウンザリしてしまっていた。元々は友達だったから、うつ症状がつよくなったあとも、友達だった頃のことを思い出してつらかった。そして今日、本格的にサヨナラと言われた。彼は私に依存気味だったから、突き放す必要があると思ってた。一方で、なんとか見守って、彼の心が回復するまで見つめてあげたかった。私が彼の回復を強く望み、できる限り時間をかけて話を聞いたり、外に連れ出したり、暴れた時迎えに行ったりしたんだけど、彼の利己的な態度は全然変わらなかった。助けてあげたかったけど、限界も感じていた。

 

この土日、体調を崩して寝込んでた。そしたら相手から、もう連絡をしないと言われた。寝込んでる相手に次から次へとメールしてきて、やめてほしかった。

 

自分の身を守るために、これで良かったと思うし、相手から私を拒絶させてあげたことで、相手の名誉も守れたのかな。でも、彼は本当の意味で回復してないと思う。それが、とても心配。

 

でも相手にとって私は、ただ利用してただけの存在。僕の理想とする日本人でもなく、意見も合わないし、まったく好みでもないけど、交友関係を広げたくて、利用したかったと、酔っ払って言われた。でも私に友達が少ないから、役立たないと。

そんな風にしか思われてないことは正直ショックだった。私は彼に恋はしていないけど、それでもショックだった。

 

彼がその後精神的におかしくなっていったのを見て、ただの友人として、なんとか助けてあげたかったけどできなかった。不器用な彼の中に、多分私は昔の自分を重ねていたような気がした。

 

これで良かったのだと思う。彼がこのことで回復するなら。でも最後まで、私が人としてこの人を大事にしようと思っていたことが、伝わらなかったように思う。残念だと思う。