結婚してみました

私がこのブログを始めたのは、結婚相談所に入会すると決めてお金を払ったからです。うまくいくかわかりませんが、どっちに転んでもそこそこ面白い展開になるかと思って。

怒り診断

自分がイライラしてぐちぐち言ってしまうと、人に嫌な思いをさせてしまうから、アンガーマネジメントを意識せねば。すごく怒りを感じるが、怒ることが上手くない。

診断によると私は下記らしい。

 

 

◯用心堅固タイプ…じっくり考えることを好み、冷静に物事を進行する人。
 
【特徴】
人や物事に対して慎重でテリトリー意識が高く、距離を置いて人と付き合おうとするタイプ。人を信じることができず、良い人間関係を築くことが苦手。他人に勝手にレッテルを貼ってしまうので、誤解をうむことも。人に対してひがみや妬みをもつ傾向があり、それが怒りに変わることもあり。
 
【イライラを減らす方法】
人に甘えるのが苦手なアナタ。自分が思っていることを素直に相手に伝えることを心がけて。それは近くのものを取ってもらうなど、小さなことからでもOK。まずは甘えることに慣れる姿勢が重要です。また、他人を決めつけず、自分と人を比べないこと。ひがみっぽくなったら、自分の長所を考えるようにしてみて。
 

上手な怒り方とは?

①機嫌で怒らない。 怒るべき状況かどうか一旦考えるクセをつけよう。「機嫌がいいときでも、嫌だと思うかどうか」というのを判断基準にしてみて。

②怒る目的をはっきりさせる。 怒るのは相手に「次からはこうすればいいんだ」ということを理解してもらうため。感情的に言葉をぶつけても、相手は自己防衛に走り気持ちが伝わらないので要注意。

③人格攻撃はしない。 起きてしまったそのことだけを怒ること。「だいたいあなたは」とか、相手の人格を否定するような言葉を言っては、相手の反感を買うだけ。

NGワードを使わない。 怒る時はそのときだけのことに限定すること。「前から言おうと思ってたんだけど」と過去にさかのぼるようなことを言うと相手は「そう思ってたんだ」と不信感を持ち、責められているように感じてしまいがち。「いつも」「絶対」「必ず」といった強い決めつけの言葉もNG。相手に反発の気持ちを抱かせるので逆効果。