結婚してみました

私がこのブログを始めたのは、結婚相談所に入会すると決めてお金を払ったからです。うまくいくかわかりませんが、どっちに転んでもそこそこ面白い展開になるかと思って。

エキサイトをやめ、ペアーズへ

37歳の誕生日は、それまでの誕生日と全然違った。ミゼラブルという言葉がぴったりで、浮き足立つ気持ちにもなれない。

 

33歳になった時から誕生日は悲しみに満ちたものになった。誕生日に姉に呼び出されて言われたのは、いかに私が女として価値がないかということだった。

 

当時私は仕事がようやく面白くなった頃だった。主体的に権限を持ち、グローバルに活躍したかった。そのチャンスを掴みかけて、仕事一辺倒になっていた。しかし姉は、子供ができなくなったら女はおわり。年増は誰ももらってくれない。誰も仕事しかしない女に魅力を感じないとこんこんと言った。

 

私はしばらくしてトイレに行くと言った。そして数時間出られなかった。泣き腫らし、合わせる顔がなかったからだ。

 

その後、Yahoo!やエキサイトの婚活サイトに登録した。エキサイトの方が相手の人となりがわかりやすくて私には合っていたように思う。1ヶ月に5-6人から連絡が来て、声をかけていただいて会った人もいた。カッコいい人は少なかったが、優しくて常識のあるいい人が多かった。その人たちにとって私は好みじゃなかったかもしれないけど、一緒に穏やかに過ごしてくれる人ばかりだった。この人ならという人もいたし、急に抱きしめられたりしたこともあった。

 

とある人は、いつまでたっても付き合おうとも結婚しようとも言わなかった。3年もやり取りをしたのに一度も私に手を出さなかったのも、私にはちゃんとしている人に見えた。

 

でもさすがになんの進展もないので、最後の方で二、三度、私のことをどう思っているのですかと聞いた。するとその人は、いいと思っていますよとだけ言った。3年もコミュニケーションをとって、いいと思っているというコメントだけとはどういう意味なのだろう。それだけしか言わない人とは未来がないと思った。しかもその人に聞いたら、なんとその人はその時点で既にエキサイト婚活に7年も登録しているという。私は、そういうサイトにそんなに長い年月登録している人がいるのかと驚いたと同時に、その人は”決めない人”なのだと思った。

 

最終的に私も2年くらい登録していたが、どうして退会したかというと、36歳になった頃、既婚者なのに登録していた人がいて、体目的で遊ばれたから。そして、どの人がいいのかだんだんわからなくなったから。

 

そして、エキサイト婚活をやめて、pairsに登録した。